【ドラクエタクト無課金攻略#2】「バトルロード」について解説!スタミナ回復待ち時間に最適!

ゲーム-Game-

こんにちは! 初心者タクター(?)のコニィです。

前回の記事ではリセマラを行い、無事にピックアップモンスターのキラーマシンを引き当てることができました。

↓前回の記事はコチラ↓

現在はストーリークエストを進めつつ、並行してレベルアップやランクアップなどの強化を行い、着々と戦力を増強させています。

そんな中、困ってくるのが”スタミナの待ち時間”

ドラクエタクトは最近のスマホアプリゲームの傾向に反して、スタミナ制を採用しているゲームです。

スタミナ制はゲームの過度なインフレを抑える役割を果たす一方、遊びたい時に遊べないことでそのゲームに対してプレイヤーの熱が冷めてしまいやすいというデメリットがあります。

そのため、ここ1,2年以内に配信されたスマホアプリゲームでスタミナ制を採用したものは、それ以前と比べるとかなり減った印象です。

そんな中、あえてスタミナ制を採用しているドラクエタクト。

ドラクエタクトは”スタミナの待ち時間”というデメリットを打ち消すために、「バトルロード」というモードを搭載しています。

今回は、その「バトルード」について解説していきたいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!

「バトルロード」ってなに?

「バトルロード」はどうやったらプレイできるの?

「バトルロード」をプレイするメリットは?

「バトルロード」とは?

冒険メニューの「バトルロード」から出発できるクエストです。

「ストーリー」の6章2話をクリアすることで解放されます。

「バトルロード」ではスタミナを消費せずにクエストに挑戦できますが、クエストごとに特定のなかまのみが編成可能となります。

また、各バトルロードで必須となるなかまを編成する必要があります。

「バトルロード」を進めることでさまざまな報酬の獲得や、それぞれのバトルロードでメインとなるなかまのオリジナルストーリーが楽しめます。

アプリ内ヘルプより

上記がアプリ内の「ヘルプ」から確認できる内容です。

それでは、この内容を以下の項目で詳しく解説していきます。

「バトルロード」をプレイするために必要な準備は?

「バトルロード」はゲームを始めたばかりの段階では、まだプレイすることができません。

「バトルロード」をプレイするためには、ストーリークエストを6章2話まで進める必要があります。

ストーリークエスト6章2話「酒場は大人気」の推奨戦闘力は3400です。

まずは戦闘力3400を目標にして、ストーリークエストを進めましょう。

「バトルロード」はスタミナ消費ゼロ!

「バトルロード」の消費スタミナは、ななな何と”ゼロ”です!

つまり、永遠にプレイし続けることができます。

モードによってスタミナの必要・不要を使い分けることで、スタミナ制ゲームのデメリットを打ち消しているわけですね。

さらに、後述しますが「バトルモード」は全体的な戦闘力の強化にも繋がっているため、いくらプレイしても無駄にはなりません!

時間がある時にじっくりとプレイすることで、今後開催されていくイベントの準備にもなっているのです。

「バトルロード」の注意点について。

編成できるモンスターが限られている!

「バトルロード」は、クエストごと(◯◯ロード)に編成できるモンスターが限られています。

“育てていないモンスターしか編成できない……“なんてことも多々あるので、最初のうちはクエスト失敗も考慮しつつ根気良くプレイしていきましょう。

※クエスト失敗の場合も経験値は入ります。

レベル上限に注意!

「バトルロード」で編成できるモンスターは低ランクのモンスターが中心です。

そのため、”気付いたらレベル上限に達してしまっていた”なんてこともあります。

クエスト準備画面でレベル表示がオレンジ色になっていたらそのモンスターはすでにレベル上限に達しているので、ランクアップで上限を上げておきましょう。

「バトルロード」をプレイするメリットは?

スキル秘伝書や高ランク武器がGETできる!

「バトルロード」はプレイすることで、さまざまな報酬を受け取ることができます。

具体的には、スキル秘伝書やスキル強化書、高ランクの武器など。

「バトルロード」で得たこれらのアイテムを使ってモンスターを強化し、クリアできなかったストーリークエストや高難度のデイリークエストに再挑戦してみましょう。

「マスターランク」でモンスターの能力の底上げができる!

「マスターランク」は、所持しているモンスターの系統ごとの総合レベルに応じて、モンスター全体の能力値を上げてくれる機能です。

系統はすべてのモンスターに設定されているので、「バトルロード」でレベリングするだけで編成対象外のモンスターの能力も上げることができます。

例えば、物質系のモンスター(ゴーレムなど)をレベリングしていくと、物質マスターランクが上がり、上の画像のように能力値を上げることができます。

まとめ。「バトルロード」を制するものはドラクエタクトを制する!

今回は、ドラクエタクトの「バトルロード」の詳細についてお伝えしてきました。

「バトルロード」はスタミナ消費ゼロでプレイすることができるため、じっくり時間をかけてプレイしたいときに便利なモードです。

「バトルロード」をプレイすることで強力なスキル秘伝書や武器が手に入るため、それらを使ってモンスターを強化し、クリアできなかったストーリークエストやデイリークエストに再チャレンジするのも良いでしょう。

また、ドラクエタクトには「マスターランク」という機能があり、モンスターの系統ごとの総合レベルに応じて所持しているモンスター全体の能力値の底上げが可能です。

つまり、スタミナ消費ゼロでプレイできる「バトルロード」をじっくりとプレイし「マスターランク」を上げることで、自分のモンスター達をより強くすることできるのです。

今後開催されていくイベントに備えて、今のうちにモンスターを強化しておきましょう!

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました