【ドラクエタクト無課金攻略#10】DQⅠイベント攻略!交換所の優先順位や見逃しがちなポイントについて解説!

ゲーム-Game-

こんにちは! コニィです。

今回は、ドラクエタクトで7/23(木)から始まっている「ドラゴンクエストⅠイベント」の攻略方法について解説していきます。

ドラクエタクトの配信開始から1週間。

今回のドラクエⅠイベントは、ドラクエタクト内において初めてのイベントとなるので、何となくプレイしているという方も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて、私なりの今回のイベントのコツを書いていきたいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!

DQⅠイベントは何をすればいいの?

交換所では何から交換すれば良い?

DQⅠイベントで周りに差をつけるには?

DQⅠイベントとは?基本情報のおさらい!

イベントの基本的な流れは、

①イベントクエストでメダルを集める(メダルは通常クエストでも入手可)

②イベント交換所でメダルをアイテム(主にランクアップ素材)と交換する

③ランクアップ素材を使って手持ちモンスターを強化!

④より高難易度クエストの攻略へ……

となります。

まずはイベント交換所。交換の優先順位は?

まず忘れてはいけないのが、DQⅠメダルの交換所

イベント期間限定(〜8/18(火))で、DQⅠメダルが貴重なアイテムと交換できます。

交換すべき優先順位としては

①りゅうおうSPスカウト券

②虹の宝石

③虹色のオーブ

①のスカウト券はいわずもがな、ドラクタクトではモンスターは多く手に入れておくに越したことはありません。

今後のイベントにおいても、スカウト券は最優先交換アイテムです。

りゅうおうが入手できるかも!?(私は当たりませんでした…)

②の「虹の宝石」は、SランクモンスターをS3→S4へランクアップさせるために必要です。

③の「虹色のオーブ」は、同じくSランクモンスターをS4→S5へランクアップさせるために必要です。

まだ配信から間もない現状ではS3→S4の「虹の宝石」のほうが需要が高いと考え、「虹色のオーブ」よりも優先としています。

どちらも交換したほうが良いけれど、先に使うのは虹の宝石だよ!

見逃しがちなイベントミッション!デイリーミッションは必ず消化!

イベントミッションはお知らせでも取り扱われていないため、意外と見逃しがちです。

DQⅠイベントの各章ハードの5話をクリアすることで消化することができます。

特に1章と3章の報酬はジェムなので、クリア必須ですよ!

副次的な報酬として、2章5話ではドラゴンの覚醒ポイントが、3章5話ではほのおのつるぎの錬金素材が確率で手に入ることがあります。

ただし、各章ハードの5話はスタミナ消費量が多いため、1度にまとめてのクリアは難しいです。ご注意を!

各章の消費スタミナは、1章は10・2章は15・3章は20。

期間には余裕を持って挑んでおくといいですよ!

また、イベントミッションには実質的なデイリーミッションがあることにも注意。

DQⅠクエストをどれでも良いので5回クリアすることで、「ドラゴン系のかけら」が手に入ります。

かけらは覚醒素材と交換できるので、スカウト(ガチャ)をあまり引けない無課金プレイヤーにとっては超が付くほど貴重なアイテムです。

必ずデイリーミッションは忘れずに消化しておきましょう!

「◯◯系のかけら」は100個集めることで、その系統のSランクモンスターを覚醒させるための結晶と交換できます。

イベント攻略の際にコツコツ集めておくといいですよ!

まとめ。交換所は貴重かつ実用的なものから、ミッションは毎日要確認!

今回は、ドラクエタクト初のイベントである「DQⅠイベント」で気を付けておきたいポイントについてお伝えしてきました。

交換所は必ずスカウト券から交換。次に貴重なランクアップ素材。

ミッションは見逃しがちな要素のため、毎日確認するクセを付けましょう。

ドラクエタクトは、スタミナを無駄にせず毎日コツコツとミッションをこなしていくことで無課金でも十分強くなることができます。

今後のイベント後半では、より高難易度のクエストが実装されることが予想されます。

今のうちに所持モンスターを強化し、イベント後半に備えましょう!

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました