【ドラクエタクト無課金攻略#21】「虹の宝石」の集め方!使い方・入手方法・ドロップ確率について解説!

ゲーム-Game-

こんにちは! コニィです。

今回は、ドラゴンクエストタクトにおいて超!重要アイテムである「虹の宝石」の使い方・入手方法・ドロップ確率について、解説していきます!

この記事はこんな人にオススメ!

「虹の宝石」ってどうやったら入手できるの?

「虹の宝石」の入手に必要な戦闘力は?

「虹の宝石」のドロップ率は?

「虹の宝石」とは?

「虹の宝石」は、全系統のSランクモンスターのランクアップに必要なアイテムです。

ランクアップするとステータスが上昇するだけでなく、モンスターのレベル上限も上がるため、高難易度のクエストをクリアするためにランクアップは欠かせません。

Sランクモンスターの育成には必須のアイテムじゃ。

「虹の宝石」の使い道は?

「虹の宝石」は、すべての系統のSランクモンスターをS4ランクにランクアップさせるために必要です。

S3→S4にランクアップするために必要な「虹の宝石」は”5つ”です。

「虹の宝石」は貴重なアイテムじゃ。

ランクアップさせるモンスターは慎重に選ぶと良いぞ。

「虹の宝石」の入手方法は?

「虹の宝石」は複数の入手方法があります。

①「ランクアップクエスト」の”地獄級”で入手する。

②イベントミッションで入手する。

③期間限定のイベント交換所で入手する。

現在は上記の3通りの入手方法があります。

それぞれの入手方法について、詳しく解説していくのじゃ!

①「ランクアップクエスト」の”地獄級”で入手する。

「虹の宝石」は、日替わりのランクアップクエストの”地獄級”で入手することができます。

「虹の宝石」はすべてのランクアップクエストで手に入る可能性があります。

ランクアップクエストの地獄級は、ストーリークエスト13章9話「鬼にこんぼう」をクリア後にプレイできるようになります。

「鬼にこんぼう」の推奨戦闘力は”12000”消費スタミナは”9”です。

ランクアップクエストの各系統の”地獄級”から、虹の宝石を確率で入手可能です。

地獄級ランクアップクエストの推奨戦闘力は“10000”消費スタミナは”20”です。

ストーリークエストの第13章「熱々の絆」をクリアできる戦闘力があれば、地獄級も問題なくクリアできるじゃろうて。

②イベントミッションで入手する。

現在開催中のDQⅠイベントのイベントミッションで「虹の宝石」が入手可能です。

入手条件は各章のハードの5話を複数回クリアすることです。

「虹の宝石」の入手に必要なクリア回数は20回です。

入手総数は4個だったと思います。

③期間限定のイベント交換所で入手する。

現在開催中のDQⅠイベントの交換所でも「虹の宝石」が入手可能です。

DQⅠメダル200枚で1個交換でき、最大5個まで交換可能です。

5個交換できるので、ちょうどランクアップ1回分ですね!

ランクアップクエスト地獄級での「虹の宝石」のドロップ率は?

ランクアップクエスト各系統の地獄級の報酬として「虹の宝石」がドロップする確率について、公式からの発表はありません。

目安として私の体感では、およそ10回に1回くらいの頻度でドロップしている印象です。

「虹の宝石」は滅多にドロップしない印象です……

“地獄級”は消費スタミナが”20”と多いのも難点ですね。

まとめ。「虹の宝石」はSランクモンスターのさらなる強化に必須のアイテム!

今回は、「虹の宝石」の使い道・入手方法・ドロップ確率についてお伝えしてきました。

「虹の宝石」は、SランクモンスターのS4ランクへのランクアップに必須のアイテムです。

ランクアップクエスト地獄級の必要戦闘力は”10000”、消費スタミナは”20”です。

虹の宝石は、地獄級の消費スタミナの割にドロップ率が低いので

スタミナに余裕のあるときにコツコツプレイしておくと良いぞ!

「虹の宝石」はかなり低確率でのドロップのため、ランクアップに必要な数を集めるには多くのスタミナが必要です。

スタミナの回復を待っている時間は、スタミナを必要としない「バトルロード」をプレイするなど、別の方法でモンスターを強化していきましょう!

↓「バトルロード」についての解説記事はコチラ↓

現在、7/23から始まったドラクエⅠコラボイベントが開催中です。

すべての報酬をGETできるようにモンスターを強化していきましょう!

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました