【ドラクエタクト無課金攻略#1】7/16配信開始!キラーマシンが出るまでリセマラ!ガチャの排出確率は?

ゲーム-Game-

こんにちは! ドラクエ大好きコニィです!

2020/7/16より配信が始まったスマホアプリゲーム「ドラゴンクエストタクト」を始めました!

千里の道もリセマラから……ということで、ピックアップモンスターのキラーマシンが出るまでリセマラしてみましたので、今回はドラクエタクトのガチャの解説とリセマラの経過をお伝えしていきたいと思います。

また、公式発表のガチャ排出確率とリセマラでの排出確率との比較も行いましたので、そちらも併せてどうぞ!

この記事はこんな人にオススメ!

「ドラゴンクエストタクト」って何?

「ドラゴンクエストタクト」のガチャの確率は?

「ドラゴンクエストタクト」のリセマラはどれくらい大変?

「ドラゴンクエストタクト」とは?

ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
正式サービス開始!!「ドラゴンクエスト」シリーズ初のタクティカルRPGがアプリで登場!“指揮”して“たたかう”RPG『ドラゴンクエストタクト』の公式サイトです。

「ドラゴンクエスト」がタクティカルRPGになって登場!

あなたの指揮でモンスターを率いて、マス目状のマップに出撃!

簡単なのに奥深い、「ドラゴンクエスト」ならではの

白熱のタクティカルバトルを楽しもう!

「ドラゴンクエストタクト」のガチャの排出率は?

「ドラゴンクエストタクト」において、最高レアリティであるSランクモンスターが排出される確率は3%です。

同じドラゴンクエストシリーズの「ドラクエウォーク」では、Sランクに相当する星5装備の排出率は7%なので、それと比較するとドラクエタクトのガチャはかなり渋めの設定になっています。

また、ガチャの最高レアリティの排出確率が3%というのは、ソシャゲ全体としてもかなり低い部類に入ると思われます。(某アイドル音ゲー並)

「キラーマシンSPスカウト」ガチャのピックアップ排出確率は?

「キラーマシンSPスカウト」ガチャのSランク3%の内訳です。

ピックアップモンスターのキラーマシンは、他のSランクモンスターより約4倍出やすい確率設定になっています。

リセマラにかかる時間は?

「ドラゴンクエストタクト」のリセマラ1回にかかる時間は、約15分です。

チュートリアル終了後、すぐにガチャ10連分のジェム(3000個)が貰えます。

しかし、実際にガチャを引けるのは2章1話が終わった後になります。

リセマラでキラーマシン狙ってみた! ガチャ何回目で出るか?

現在開催中のガチャは、特殊なものを除くと「レギュラーSPスカウト」「キラーマシンSPスカウト」の2種類。

その中で、キラーマシンは「キラーマシンSPスカウト」からのみの排出です。

「レギュラーSPスカウト」から排出されるモンスターは「キラーマシンSPスカウト」でも排出されるため、リセマラを行う際に引くガチャは「キラーマシンSPスカウト」一択です。

「キラーマシンSPスカウト」は8/18までの期間限定ということもあり、リセマラで狙うべきはピックアップモンスターのキラーマシン!

ということで、キラーマシンが出てくれるまでリセマラしてみました。

10連目

Sランクは0体、Aランクが1体という渋い結果。

20連目

B,Cランクのみという、いわゆる爆死。リセマラで良かった……(笑)

30連目

30連目にして初のSランク! ただし狙いのキラーマシンではないのでリセマラ続行。

40連目

50連目

何と3%のSランクを2枚抜き!

かなり迷いましたが、レギュラーモンスターは今後のガチャでも常に排出される可能性があるため、リセマラ続行。

60連目

そして、とうとう60連目にしてピックアップのキラーマシン!

ついでにAランクのしにがみ貴族が出てくれたのも嬉しいですね。

狙いのキラーマシンが出たため、これにてリセマラ終了です。

今回のリセマラでのピックアップ・Sランクモンスターの排出率は?

今回、ピックアップのキラーマシンが出るまでに引いたガチャは10×6=60回。

そのうち、キラーマシンを含めたSランクモンスターは4体。

よって、今回のリセマラでのキラーマシンの排出率は、1.66666%(1/60)

Sランクモンスターの排出率は、6.66666%(1/15)でした。

公式発表されている排出確率に比べて、どちらも高い結果となりました。

今回は運が良かったということですね。

まとめ。今後のイベントに備えてリセマラで手に入れたモンスターを育てておこう!

今回は、ドラクエタクトのガチャ排出確率とリセマラ結果をお伝えしてきました。

ドラクエタクトは7/16に配信が始まったばかりのスマホアプリゲームです。

討伐イベントなどはまだ開催されていませんが、今後続々と実装されていくと思われます。

つまり、そういったイベントに備えてモンスターの強化に集中できるのは今だけ!

ぜひ今のうちにリセマラを行って、強いモンスター達を育て上げておきましょう。

「こにろぐ!」では、今後もドラクエタクトのシステムやイベントについて、考察や解説やプレイ状況など、個人ブログならではの情報をお伝えしていく予定ですので、ちょくちょくチェックして頂ければ幸いです。

一緒にドラクエタクトを楽しんでいきましょう!

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました