【ドラクエタクト無課金攻略#17】ダースドラゴンSPスカウトをチケットで引いてみた!結果はまさかの……?

ゲーム-Game-

こんにちは! コニィです。

今回は、ドラクエタクトにおいて7/30(木)〜8/18(火)の期間限定で登場している「ダースドラゴンSPスカウト」をチケットを使って引いてみたので、その結果をお伝えしていきます!

また、キラーマシン、りゅうおうに続く期間限定モンスターであるダースドラゴンの性能も併せてご紹介していきたいと思います!

この記事はこんな人にオススメ!

「ダースドラゴン」「しにがみのきし」の性能は?

「ダースドラゴンSPスカウト」は引くべき?

「ダースドラゴンSPスカウト」のスカウト結果を見てみたい!

「ダースドラゴンSPスカウト」ピックアップモンスターの性能考察!

「ダースドラゴンSPスカウト」において、初登場ピックアップのモンスターは2体。

1体はスカウトの名称にもなっているダースドラゴン

能力値を見ていくと、HPと攻撃力の値が高く典型的な攻撃型という感じ。

移動力は”2”と平凡ですが、とくぎの”せんねつの息”と”ボルケーノブレス”はいずれも遠距離の範囲攻撃なので、味方で前が詰まって攻撃できないといった場面は少ないでしょう。

また、所持しているとくぎがすべてギラ属性なので、自身のリーダー特性でとくぎのダメージを底上げできるのは大きな強みと言えます。

初期配置で前方に置いて、ガンガン攻めさせていきたいモンスターです。

もう1体はAランクモンスターのしにがみのきし

こちらもダースドラゴンには劣るものの高いHPと攻撃力を持つ攻撃型のモンスター

とくぎは遠距離範囲攻撃の”ベギラマ”と、近距離単体攻撃の”せんねつ斬り”で場面によって使い分けができます。

“マヌーサ斬り”は物理攻撃が主体の敵に決まると戦局を変えることができるとくぎですが、現状は遠距離かつ確定命中の魔法攻撃が主流であることと追加効果が不確定であることなどからやや使いづらいと思われます。

「ダースドラゴンSPスカウト」は引くべき?ジェムを使ってまで引く必要はなし!

ダースドラゴンやしにがみのきしは確かに強いモンスターではありますが、これらのモンスターを狙ってジェムを使うことはオススメしません。

理由としては、配信開始から約1週間で実装された「りゅうおうSPスカウト」のように、今後は???系モンスターが続々と登場すると予想されるからです。

りゅうおう自体は配信直後に実装されたモンスターであることや竜王という第2形態を持ち合わせていることから???系としてはやや控えめな能力となっていますが、今後実装される???系モンスターはさらに並外れた能力を持って登場するはずです。

そのことを考慮すると、いまこのタイミングでジェムを使うのは得策ではなく、最低でもSランクモンスターが確定で引ける100連分の30000ジェムは確保しておくべきです。

DQⅠのファンでダースドラゴンやしにがみのきしが猛烈に好きだ! という方以外は、「ダースドラゴンSPスカウト」はログインボーナスとメダル交換所で手に入るチケット分のみに留めておいたほうが良いでしょう。

「ダースドラゴンSPスカウト」を引いてみた!単発でまさかの結果に!

というわけで、私もログインボーナスとメダル交換所で手に入る分だけ引こうと思い、実際に引いてみました!

1,2回目

1回目はBランク、2回目はCランクのモンスター。まあこんなものです。

ドラクエタクトのスカウト排出率は、Sランクが3%・Aランクが12%となっていますので、85%はBかCランクモンスターな訳です。

↓スカウトの排出確率についての詳細はこちらの記事をチェック!↓

正直、スマホゲーのガチャとしてはかなり渋い設定です……

3回目

!?

単発でSランクピックアップ(0.7%)1本釣りはワロタ。

まさかの3回目でダースドラゴンを引き当ててしまうという豪運……ッ!!

私よ、この運をなぜりゅうおうの時に持ってこなかった……。

でも無課金プレイヤーの私にとっては

Sランクモンスターってだけで嬉しいんですけどね♪

まとめ。無料スカウト運は天命に任せ、ジェムは温存するが良し。

今回は、「ダースドラゴンSPスカウト」のピックアップモンスター・ダースドラゴンとしにがみのきしの性能考察と、スカウトの結果をお伝えしてきました。

ダースドラゴンとしにがみのきしはパーティのギラ属性強化にうってつけの能力。

特にダースドラゴンはリーダー特性と合わせて高威力の遠距離範囲攻撃を繰り出すことができるモンスターです。

とは言え、今後の???系モンスターの実装を考慮すると、ジェムは「ダースドラゴンSPスカウト」には使わずに温存しておくのが得策です。

りゅうおうが配信開始から約1週間で実装されたことを考慮すると

今後の???系モンスターも早めに実装されそうなのじゃ!!

「ダースドラゴンSPスカウト」では、”高ランクのモンスターが引ければラッキー”くらいの考えで無料配布チケット分だけ回すのが良いでしょう。

現在、7/23から始まったドラクエⅠコラボイベントが開催中です。

↓DQⅠイベントについての記事はこちらをチェック!↓

今回のスカウトチケット含め、すべての報酬をGETできるようにモンスターを強化していきましょう!

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました