【ドラクエタクト無課金攻略#23】「竜王SPスカウト」計46連引いてみた!奇跡が起こる……!?

ゲーム-Game-

こんにちは! コニィです。

今回は、ドラクエタクトで8/7(金)〜8/18(火)の期間限定で登場している「竜王SPスカウト」を計46連引いてみたので、今回のピックアップモンスターである”竜王”・”かげのきし“の性能とともにご紹介していきます!

※前回の「ダースドラゴンSPスカウト」以降、

ログボのチケットでカイザードラゴンを初GETしました!

↓前回の”引いてみた”記事はコチラ!↓

この記事はこんな人にオススメ!

ピックアップモンスターの”竜王”や”かげのきし”は強いの?

「竜王SPスカウト」は引くべき?

「竜王SPスカウト」の結果が見てみたい!

「竜王SPスカウト」ピックアップモンスターの性能考察!

「竜王SPスカウト」において、初登場ピックアップのモンスターは2体。

1体は”りゅうおう”に続き、???系としては2体目の登場となった”竜王”

攻撃タイプのモンスターで、HPと攻撃力が特に高く設定されています。

また、攻撃タイプとしてはMPが高くなっています。

竜王はとくぎの消費MPが高い(“ほのお”:89・”ドラゴンスイング”:54)ので、MPが高いのは嬉しいですね。

とは言え、連発すると使えなくなってしまうので

とくぎの使い所には気を付けたいところです。

特性の”竜王の猛進”は、開始2ターンの間移動力が1上がるというもの。

竜王のとくぎのうち、”漆黒のツメ”と”ドラゴンスイング”は射程が1のため、近づいて攻撃するために移動力は必須。

竜王は初期配置で前衛に置いて

敵にガンガン近づいて行く立ち回りがオススメです!

リーダー特性は、“周囲の敵の守備力を20%下げる”効果。

守備力は物理攻撃に対応する能力のため、物理パーティを組む際には必須の特性です。

また、竜王自身も物理攻撃のとくぎとして“漆黒のツメ”と”ドラゴンスイング”を所持しているので、自己完結型でもある強力な特性です。

竜王のとくぎで特筆すべきは、汎用性の高さ。

最初から所持している3つのとくぎ全ての属性が異なります。

また、とくぎが遠・中・近と全ての距離に対応しているのも強みです。

敵の動きや苦手属性に合わせて柔軟に立ち回ることが可能じゃ!

覚醒スキルは、1凸で”いきなりバイシオン”を取得。

これによって、近距離物理の”漆黒のツメ”と中距離物理の”ドラゴンスイング”がさらに強化されます。

全体として、”遠距離にも対応できる近距離物理特化モンスター”といった隙のない印象です。

“かげのきし”は、Aランクモンスターの中でもHP・攻撃力・守備力にガッチガチに特化した物理型の攻撃タイプモンスター。

Aランクモンスターで最大HP644は驚異ですね!

とくぎは全て射程1の近距離物理攻撃。

特に、”ハートブレイク”は不確定ではあるものの敵を1ターン行動不能状態にする強力なとくぎです。DQⅠバトルロードでこの”ハートブレイク”に苦渋を味わったプレイヤーも多いのでは?

主に物理パーティのメンバーとして活躍できる性能になっています。

「竜王SPスカウト」は引くべき?竜王は100連してでも狙うべき!

今回のピックアップモンスターである”竜王”は、あらゆる状況に対応可能な万能型のモンスターです。

特性のシナジーを考慮せずとも強力なモンスターなので、リーダーとして物理パーティを作るもよし、パーティメンバーとして縦横無尽に立ち回るもよし、です。

無課金ユーザーを含め、全てのプレイヤーが狙っていくべきスカウトです。

ただ、ドラクエタクトのスカウトは、ジェムで10連を引いた際に100連目(30000ジェム)でSランクモンスター1体が確定で排出されるので、30000ジェム以上所持している場合は竜王を入手できるまでは100連目まで引いてしまった方がお得と言えます。

まずはログインボーナス・メダル交換所などで入手できる配布チケットやタクトポイントなどで「竜王SPスカウト」を引いてみて、その結果を見てからジェムを使って引いていくと良いですよ!

「竜王SPスカウト」を計46連引いてみた!

というわけで、私も「竜王SPスカウト」を引いてみました!

まずは、プレゼントされた10連とメダル交換所の5連の計15連。

まあこんなもんですよね……

続いて、タクトポイントで交換したチケットでの10連!

なんか雲行きが怪しい……?

そして、ついにジェムを使っての初めてのスカウト!

10連目

ここでピックアップモンスターの”かげのきし”が登場!

Aランクモンスターの排出確率は12%だから

10連で2体はまずまずの結果ですね。

しかし今回の狙いはあくまで”竜王”

Sランクモンスター排出確定の100連目まで引く覚悟はできている!

20連目

!?!?

スライムベス&モナンの金タクト演出からの虹2枚引きッ! これは激アツ!

1体目は”アークデーモン”。もちろん初GETです。

いかつい見た目に反してイオナズンを所持している魔法タイプのSランクモンスターです。

2体目は”にじくじゃく”

スクショを撮り忘れてしまったのですが、ここで金から虹への昇格演出がありました。

にじくじゃくは2体目のGETなのでこれで1凸です。

1凸で”ときどきMP回復”のスキルを入手できるので、より運用の幅が広がります。

そして3体目は待ちに待った“竜王”

強さは前述の通り言わずもがなの万能型モンスター。

今後、”???系のかけら”を集めて1凸させて”いきなりバイシオン”を覚えさせたいですね!

これぞTHE・神引きという結果に私もビックリ。

想定していたよりも早く竜王を引けて嬉しいのはもちろんですが

次回以降のスカウトにジェムを温存できたのもかなり大きいです。

ちなみに翌日、ログボのチケット単発でにじくじゃくが再登場。2凸に。

引きヤバ過ぎィ!!!!!

まとめ。竜王は全プレイヤーが狙うべきモンスター!

今回は、「竜王SPスカウト」におけるピックアップモンスターの性能考察やスカウト結果についてお伝えしてきました。

今回の「竜王SPスカウト」についてのまとめじゃ!

・”竜王”はあらゆる状況に対応可能な万能型のモンスター。

・”かげのきし”は物理パーティで活躍できる性能。

・「竜王SPスカウト」は全プレイヤーが引くべきスカウト。

ジェムを使うべきか迷っている方も、今回のスカウトはオススメです!

ぜひ竜王を狙って引いてみてくださいね!

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました