【DQW】聖女装備ふくびき実装!装備考察とふくびき20連引いてみた!

ゲーム-Game-

こんにちは! 回復はもっぱらひかりのタクト頼みのタクトウォーカー・コニィです。

今回は、本日6/10より実装された「聖女装備ふくびき」について装備の考察をしていきたいと思います。

パラディンが実装されてまだ日が浅いので、回復寄りパラディン装備が来るのかと思いきや、まさかの賢者装備でしたね。ここ最近棍が実装されていなかったので、そちらが優先された形でしょうか。

聖女シリーズは回復・サポートどちらも担える万能装備!

聖女のこんは「聖女の恵み」による全体回復が目玉スキルです。回復量が気になるところですが消費MPが38と多めなのでこころや心珠にそれほど気を使わない場合でもタクトよりは大きく回復できるでしょう。

また、マヌーサやルカナンなどのデバフ呪文が充実しているのもポイントです。特にマヌーサは同シリーズの防具と併せた場合成功率を上げることができるので、より一層活躍が見込まれます。ただ、マヌーサはボスや強敵を中心に効きにくいモンスターが多く、ドラクエウォークの仕様では攻撃呪文には必中の判定があるのが玉に瑕。これは今後強力な物理攻撃モンスターが出てくる予兆なのでしょうか……。

さらに、あまりピックアップされていませんが攻撃呪文としてバギクロスが付いているのも地味に嬉しいポイント。さすがにメイン火力としては厳しいですが、ステータスが回復魔力過多になっている場合は紫色のこころを1つ入れてバギクロスの威力を高めてみることを検討してもよいのではないでしょうか。

聖女シリーズの防具で目を惹く効果は、「戦闘時のどうぐMP回復効果 +10%」です。

現状ではこのMP回復どうぐとは「まほうのせいすい(70回復)」「まほうの小びん(30回復)」が当てはまります。

ティアラところも下で合わせると最大20%の回復量増加になりますので、具体的にはまほうのせいすいは84回復、まほうの小びんは36回復となるわけですね。

こう見ると大したことないように見えますが、例えば追憶の賢者などの超高難易度の連戦クエストなど、長期戦クエストになればなるほどこの効果はじわじわと効いてくるはずです。

長期戦でMPを維持させる重要性は以前の追憶の賢者クエストに挑戦した記事をご覧いただければご理解頂けると思いますので、良ければ以下のリンクからどうぞ(笑)

聖女装備ふくびき20連引いてみた!果たして結果は……

せっかく実装された回復賢者向けのふくびき。タクト勢としては引かないわけにはいかない!ということで、交換所の10連とマイレージの10連で合わせて20連引いてみました。

10連目

金世界……。

20連目

銀世界…………。

はい! というわけで何にも当たりませんでした!

無課金プレイヤーなのでジェムの無駄遣いはできませんが、それでもめちゃくそ悔しいので、開催期限の6/25までにマイレージが貯まったらまたリベンジします!(泣)

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました