【ドラクエウォーク】ギガ討伐チャレンジ報酬装備を徹底解説!ギガンテスの棍棒は対メタル系最適解!?【DQW】

ゲーム-Game-

こんにちは! デイリーどこでもメガモン狩りプレイヤーのコニィです!

今回は、ドラクエウォークにて7/9(木)まで開催されていたイベント「ギガ討伐チャレンジ」の報酬がゲーム内にて配布され始めていますので、その中の3つの装備「ギガンテスの棍棒」「ギガンテスのツノ」「ギガンテスヘッド」について、徹底解説していきたいと思います。

特に、星4武器の「ギガンテスの棍棒」については、特定のパーティで利用価値の高い装備となっておりますので、使い道がイマイチ分からないという方は必見です!

この記事はこんな人にオススメ!

そもそも「ギガ討伐チャレンジ」ってなに?

「ギガンテスの棍棒」「ギガンテスのツノ」「ギガンテスヘッド」って使えるの?

「ギガンテスの棍棒」はどういう使い方をすれば良い?

↓現在開催中のイベントについての記事はコチラ!↓

ドラクエウォークのイベント「ギガ討伐チャレンジ」って?

ギガ討伐チャレンジ - メガモンスター討伐キャンペーン | ドラゴンクエストウォーク
メガモンスター「ギガンテス」の登場を記念して、メガモンスターの討伐キャンペーンを開催!期間中に全ての冒険者たちがメガモンスターに与えたダメージの総数に応じて、豪華報酬をプレゼント!仲間たちと協力して報酬を獲得しよう!

メガモンスター「ギガンテス」の登場を記念して、
メガモンスターの討伐キャンペーンを開催!
期間中に全ての冒険者たちが
メガモンスターに与えたダメージの総数に応じて、
豪華報酬をプレゼント!
仲間たちと協力して報酬を獲得しよう!

全プレイヤー共通のイベントであり、普段通りメガモンを討伐していれば勝手に累計ポイントに含められる仕様であったため、ほぼ空気と化していた当イベント。

忙しいプレイヤーさんなどは「なんか知らんけど、勝手に報酬がボックスに入ってた」という方も多いのでは?

「ギガンテスの棍棒」解説!メタル系モンスターとの戦闘で輝く性能!

今回は、そんなイベント報酬の中から3つをピックアップして解説していきます。

まず、目玉の「ギガンテスの棍棒」

分類はまさかの「剣」。棍じゃないんかーい(笑)

メインスキルである「ギガンテスの一撃」はいわゆる”まじん斬り”タイプの「低確率で会心の一撃ダメージを与える」というもの。

ポイントはその確率。

35%という確率は、実装されている”まじん斬り”タイプの特技よりも5%だけ高確率に設定されています。

常闇のやりの「一閃突き」、レックスのオノの本家「まじん斬り」。

いずれも確率は30%に設定されています。

“まじん斬り”が活躍する場面と言えば、歴代ドラクエプレイヤーであればぱっと思いつくのはやはり対メタル系モンスターとの戦闘。

ドラクエウォークでは、フィールドでのエンカウントの他に毎週土日に開催される「週末メタルダンジョン」や不定期的に開催される「メタルキャンペーン」がありますよね。

たった5%、されど5%……メタル系モンスターとの戦闘は常に逃げられる危険と隣り合わせ。

狙ってメタル系モンスターを戦うことができるこれらのイベント中くらいは、育ち切っていない職業キャラに「ギガンテスの棍棒」(剣)を装備させて歩き回るのもいいのではないでしょうか。

「ギガンテスのツノ」解説!物理職には嬉しいステータス!

次は「ギガンテスのツノ」

ほんっとうに細かくてどうでもいい点ですが、ギガ討伐チャレンジのキャンペーンページでは「ギガンテスの”つの”」とひらがな表記になってますね(笑)

ステータスは最大HPと攻撃力がそれぞれ+8となっています。

HPが低くなりがちなバトマスやタンカー用のパラディンに嬉しい性能です。

特殊効果はジバリア属性耐性+5%ですが、現状ジバリア属性攻撃で困ることはあまりないので、今後に期待といったところでしょうか。

プレイヤー全員に配布された装備なので、まずないとは思いますがジバリア耐性接待イベントの可能性もあるのでしょうか……。

「ギガンテスヘッド」解説!「ギガンテスのきぐるみ」に期待!

最後に、「ギガンテスヘッド」

ギガンテスヘッドは見た目装備になります。実装備として使える性能はほぼ皆無。

ざっと所持している上下装備と合わせてみましたが、現状では個人的にあまりしっくり来る装備はありませんでした。

上の画像では「レックスきぐるみ」を合わせていますが、「ギガンテスきぐるみ」に期待か。ほぼボディスーツになりますが。

まとめ。ギガンテスシリーズは初心者プレイヤーに向けた良配布装備!

今回は、「ギガ討伐チャレンジ」報酬の3つのギガンテス装備について解説してきました。

こうして改めて見てみると

「ギガンテスの棍棒」……対メタル系に有効=レベリングに最適

「ギガンテスのツノ」……まず最初に育てるべき物理職の強化

「ギガンテスヘッド」……見た目装備の使い方の紹介としての役割

と、ギガンテスシリーズは初心者プレイヤー向けに構成されていることが分かります。

ソシャゲに限らずいろいろな事柄に言えることですが、常に初心者に広く間口が開かれていないとそれ自体が発展していきませんからね。

ドラクエウォークも常に初心者に優しいゲームであって欲しいものです。

そういう意味では、今回の「ギガ討伐チャレンジ」は私は良い試みであったと評価したいと思います。

今後も継続して新規プレイヤーの参入を促して頂きたいところです。

↓現在開催中のふくびきについての記事はコチラ!↓

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました