【ドラクエウォーク】あぶない水着装備の性能考察&ふくびき10連!豪運炸裂!?【DQW】

ゲーム-Game-

こんにちは! 冬より夏派のコニィです。

今回は、7/9(木)から始まった新ふくびき「あぶない水着装備ふくびき」の性能考察と、さっそくマイレージで10連を引いてみたのでその結果をお伝えしていきたいと思います。

この記事はこんな人にオススメ!

あぶない水着装備は強いの?

あぶない水着装備ふくびきはどんな人が引くべき?

実際のふくびきの結果を見てみたい!

↓現在開催中のイベントについての記事はコチラ!↓

あぶない水着装備の性能!防具で武器のメインスキル・サブスキルを一挙に強化できる点は優秀!

あぶない水着装備は攻撃魔法型の装備です。

武器である「オーシャンウィップ」はムチ。

ムチは上級職では、レンジャー・賢者・魔法戦士に適性があります。

魔法が中心の装備ですので、賢者もしくは魔法戦士に装備させるのが正道です。

パーティの回復力が不安で回復役も掛け持ちたいのであれば、賢者。

より攻撃に特化させたいのであれば、魔法戦士。

個人的には、賢者だと回復魔法は職業スキルであるホイミとベホイミしか覚えることができないので、魔法戦士に転職させて攻撃型として運用するのがオススメです。

メインスキルは「魅惑の大水球」ヒャド属性・単体特大ダメージの呪文です。

単体スキルなので、雑魚モンスター周回用というよりはボス戦向きですね。

サブスキルには「マヒャド」こちらは全体魔法で一応周回にも対応可。

どちらもヒャド属性なので、こころと心珠での属性強化が一本化できて嬉しいですね。

また、「オーシャンウィップ」はマホトーンも所持しています。

マホトーンを覚えられる武器は、他に「りゅうおうのつえ」「ボルケーノウィップ」があります。

マホトーンを所持しているこころでは、りゅうおうのこころが飛び抜けて優秀です。

あぶない水着シリーズの防具は、すべて「ヒャド属性じゅもんダメージ+◯%」を持っています。

頭装備の「あぶない髪飾り」(どんな髪飾りだ)のみ+5%と上下装備の+3%よりも高い割合になっているので、この点だけ見れば防具の中では頭装備が強いです。

その他の要素についてはすべて耐性になりますが、ぱっと見て最も汎用性が高そうなのが「あぶない水着上」の「メラ属性耐性+5%」と「ギラ属性耐性+5%」です。

逆に、ふくびきと同時開催中のイベント後に価値が薄れそうなのが、「あぶない水着下」の「防御減耐性+10%」と「踊り耐性+10%」です。

よって、当たって嬉しいあぶない水着シリーズ防具の順番は

①「あぶない髪飾り」→②「あぶない水着上」→③「あぶない水着下」となります。

あぶない水着装備はどんな人が引くべき?3つのパターンを解説!

①まず、ピックアップの単体攻撃スキル武器を所持していない人です。(私)

じゅもんはとくぎに比べてダメージ量は上げづらいですが、その分ミスとガードがなく確実にダメージを与えることができます。

また、同シリーズの防具や同時進行のイベントで入手できるアクセサリ「ココメルペンダント」でもダメージの底上げができることなどを考えると、こころや心珠さえ揃えることができればパーティの火力役として十分に役割を果たすことができると思います。

「ココメルペンダント」はレア強敵であるトロピカルドラゴの累計報酬アクセサリ。

②次に、まだ魔法職の防具が整っていない人です。

魔法職の防具は物理職の防具と異なり、ステータスに「こうげき魔力」と「かいふく魔力」の項目があります。

これらは戦闘の際のじゅもんの威力や回復魔法の回復量に直結してくるステータスなので、できる限り魔法職のキャラクターには今回のあぶない水着装備のような魔法職用の装備を着させてあげたいところです。(あぶない水着シリーズは回復よりも攻撃寄りのステータスです)

③最後に、見た目装備として手に入れたい人です。

なんだかんだ言っても露出の高い装備は正義!

この装備の予告が出た昨日から、内心

またセルラントップ獲っちゃうんだろうなー、とか思ってました(笑)

正直、今回のあぶない水着装備は性能的にもそこまで飛び抜けているわけでもないので、装備が整っていない人及び見た目を追い求める人向けのふくびきになっていると思います。

実際にマイレージで10連引いてみた!まさかの豪運炸裂!?

建前はマイレージが溢れるから。

本音は言わずもがな漢の煩悩に起因する物欲。

兎にも角にもあわよくばという思いで10連を引いてみました。

まさかの星5×5&ピックアップ2枚抜き。

案の定ピックアップ武器は出ないですが、マイレージ10連でこれはさすがに出来過ぎ。

9月まではジェムは貯めようと固く誓っておりますが、ここまで来ると水着上が欲しくなってくる……!!

とは言え、まだ開催期間は長い上にイベント交換での10連分チケットもあるので、しばらくはこのまま様子見です。

レンジャー娘に着せてみました。

上は無法者のベストで代用していますが、これではセクシーさは半減……ッ!!

まとめ。装備が整っていない人、見た目重視の人は引くのもアリ。

今回はあぶない水着シリーズの装備考察と10連の結果をお伝えしてきました。

総合的な火力面ではどうしても魔法攻撃は物理攻撃には劣ってしまうのですが、それを補う形でミスなし・ガードなしの確実性が魔法攻撃にはあります。

アタッカーとして魔法職を使うのは全然アリだと思いますし、ヒャド属性の単体呪文は初登場なので、今後しばらくは活躍できる場も多々出てくると思います。

何よりも見た目がものすごく物凄く良いので、よしんば性能的に使えなくなったとしても、見た目装備としては数年先まで安泰なのは確定的に明らか。

私も今回の結果を踏まえて、追いふくびきをするかもしれません。

イベント自体はまだ始まったばかりなので全容は分かりませんが、また一プレイヤーとして気付いた点があれば一歩踏み込んだ記事を作成していきたいと思います。

↓現在開催中のイベントについての記事はコチラ!↓

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました