吉野家のポケ盛牛丼のフィギュア16個開封してみた!内容や排出確率は?

ポケモン-Pokémon-

こんにちは。牛丼はやっぱり吉野家派のコニィです。美味い・安い・早い!

この記事では、5月14日〜6月15日まで吉野家で実施されているポケモンとのコラボ企画「ポケ盛牛ドンセット」についてご紹介します。

こういうのっておまけが欲しくてついつい買いすぎちゃったりするんですよね。企業側としてはまさにそれが狙いなので、私は吉野家と株ポケの思う壺ということです(笑)

この記事を書いているのが6月6日・コラボから24日目で、現時点で私は16個のフィギュアを持っているので、ちょうど3日に2個のペースでポケ盛を買っていることになります……。ポケモンの力、恐るべし。

そんなポケ盛ですが、フィギュアの封入確率が気になっている方も多いのでは?

個人の小さなデータで恐縮ではあるのですが、今回はその中で私自身感じることもありましたのでまとめてみました。それでは、どうぞ!

ポケ盛とは? 吉野家とポケモンの夢のコラボ!

「”ポケ盛”ってなんぞや?」という方のためにざっくりご説明すると、ポケ盛は吉野家とポケモンのコラボ企画で、特定のメニューを頼むとポケモンをイメージした容器や持ち帰り袋に加えておまけのフィギュアが1個貰えるという、ポケモンファンにとってはポケモンを身近に感じつつお腹も満たせるとても嬉しいコラボなのです。

ポケ盛登場。| ポケ盛セットを食べて“ドン”のつくポケモンフィギュアをゲットしよう!
吉野家看板メニュー牛丼と「ポケットモンスター」の名前にドンがつくポケモンたちが織り成す楽しい企画をお届けします。

ですが、おまけとはいえ、ポケ盛をご注文される方にとってのメインはフィギュアになると思います。

吉野家-ポケ盛再登場。

今回のコラボ第1弾では、上記の7体のポケモンがフィギュアとして収録されています。

フィギュア考察! ポケモン人気の差が激しい内容。

私は今回収録されているポケモン達を見て思いました。

コニィ
コニィ

当たりとハズレの差が激しくないか……?

いや、ポケモンに当たりもハズレもないのは分かってますよ!? だけど、人気的な…ね? やっぱり当たって嬉しいポケモンと、うーんコイツか…ってのがいるじゃないですか?(笑)

というわけで、あくまで個人的な判断で当たり枠とハズレ枠の設定をしてみました。

当たり枠・・・リザードン、グラードン、ピカチュウ

ハズレ枠・・・ヤドン、ウツドン、Wトリトドン

こんな感じになりました。(ヤドン・ウツドン・トリトドンファンの皆さんごめんなさい!)

ヤドンもとても人気があるポケモンで私も大好きなのですが、当たり枠の3体と比べるとどうかな? ということで今回はハズレ枠にしてしまいました。

商品紹介&フィギュア開封! 果たして結果は…?

写りが悪くて申し訳ありませんが、ポケ盛牛ドンセットの内容です。

ポケ盛牛丼(牛丼小盛)・フルーツミックスジュース・フィギュア(ランダム)の3点。

牛丼は安定の美味しさですし、フルーツミックスジュースとも意外と合います(ただし濃縮還元)。

そして、メインのフィギュアですが、触った時にだいたい何のフィギュアか分かってしまいます。そして、袋に穴が2箇所空いているので、そこから中身を覗くこともできます。致命的ィ! ……なんだか嫌な予感がしますね。

当たり枠・・・リザードン×0 グラードン×1 ピカチュウ×1

ハズレ枠・・・ヤドン×4 ウツドン×3 Wトリトドン×7(にし×5・ひがし×2)

まあこうなるよね!という開封結果。

ポケモンによってそもそもフィギュアの製造数が違うのか、あまり考えたくありませんがどこかで中抜きが行われているのか。

ただ、排出確率としてはあまりにも都合悪く偏りすぎているので上記のどちらかが行われているのかな、私は勝手に思っています。まだ前者なら経営戦略としてあり得るとは思いますが、中身が分かってしまうという仕様上、後者なら非常に残念だなと。

ちなみに、今回は2店舗の吉野家でポケ盛を購入させて頂きました(各店舗12個:4個)が、ここでの当たり枠であるグラードンとピカチュウは1つの店舗(4個のほう)で出ています。つまり、今回メインで購入した店舗からはヤドン・ウツドン・Wトリトドンの4種類しか排出されていないということになります。うーむ、闇が深い。

まとめ。こういうこともありますよという話。

色々勝手に書かせて頂きましたが、所詮個人の16個の開封結果なんて確率検証に値する数値ではないことなんて火を見るよりも明らかです。

ただ、こういうこともありますよということをお伝えしたかったので、今回記事にさせて頂きました。ポケ盛のフィギュア自体はクオリティは高いですし、私もとても気に入っていますのでこれから第2弾、第3弾とコラボが続けば引き続きコレクションしていきたいと思います。

今回は以上です!ご閲覧ありがとうございました!

……リザードン欲しかったー!!!!

↓リザードン出ました!↓

タイトルとURLをコピーしました