【第2弾】吉野家のポケ盛牛丼フィギュアをついにコンプリート!コンプまでにかかった数は?それぞれの出現確率は?

ポケモン-Pokémon-

こんにちは! コニィです。

今回は、吉野家とポケモンのコラボ商品「ポケ盛牛ドン」第2弾のフィギュアを、第1弾に続きコンプリートできたので、コンプまでにかかった数やGETしたポケモンの内訳、それぞれのポケモンの出現確率についてご紹介していきたいと思います!

↓ポケ盛牛ドン第1弾フィギュアのコンプリート記事はコチラ!↓

この記事はこんな人にオススメ!

ポケ盛フィギュアは何個でコンプリートできるの?

ポケ盛第2弾のフィギュアの出現確率は?

フィギュアをコンプリートするためのコツは?

ポケ盛フィギュアのコンプリートまでにかかった個数やフィギュアの内訳は?

ポケ盛フィギュア第1弾では、ポケ盛20杯でコンプリートすることができました。

前回はリザードンが出るまでにだいぶ苦労したのよねぇ……

さて、今回の第2弾では合計何杯分でコンプリートできたのでしょうか?

フィギュアの合計は16体 内訳は以下の通りになります。

サイドン(第1世代)×1 (6.2% , 1/16)

ドンファン(第2世代)×1 (6.2% , 1/16)

ドンメル(第3世代)×1 (6.2% , 1/16)

カバルドン(第4世代)×1 (6.2% , 1/16)

ドサイドン(第4世代)×3 (18.7% , 3/16)

ドンカラス(第4世代)×6 (37.5% , 6/16)

シビルドン(第5世代)×3 (18.7% , 3/16)

すごい偏った結果になったね〜……

とは言え、第1弾よりも4杯分少なくコンプリートできました!

今回の第2弾は前回とは異なり、比較的スムーズにコンプできた印象です。

前回のピカチュウやリザードンのような特別人気のあるポケモンがいなかったことも影響したのでしょうか。

世代別に見ていくと、古い世代が出にくく新しい世代のポケモンほど被っています。

あくまで個人の推測ですが、ポケ盛第2弾は古い世代(=認知度の高いポケモン)ほど出にくく設定されている可能性がありますね!

ポケ盛フィギュアをコンプするためのコツは?

一応ポケ盛フィギュアは外見からは中身は分からない体になってはいますが、実際は触った感触や袋に空いている空気抜きの穴などから、その気になれば店舗サイドで開封せずに中身を特定することは容易です。

そのため、フィギュアのコンプリートを目指す場合、私は複数店舗でのポケ盛の購入をオススメしています。

実際に私自身、第1弾の時には特定の店舗で10杯以上注文しているにも関わらずピカチュウとリザードンの2種が全く出ないということがあったので、他店舗で購入したところあっさりと揃えることができたという経緯がありました。

人気のあるポケモンのフィギュアはメルカリなどのフリマサイトで高額で出品されていることもあり、店舗サイドでの中抜きの可能性は十分に考えられると私は思っています。

特に大学が近くにある店舗や学生アルバイトが多い店舗などは要注意です!

あまり疑いたくはないけど

実際こういうことってあるからね……

あれ?と思ったら自分で対策を講じないとね!

まとめ。独自の仮説を立ててコンプリートを目指そう!

今回は、「ポケ盛牛ドン」第2弾のフィギュアについてお伝えしてきました。

以下が今回の記事のまとめじゃ!

・古い世代(=認知度の高い)のポケモンほど出にくい?

  →ポケモンによって生産数が異なっている可能性。(推測)

・「ポケ盛牛ドン」のフィギュアの中身は感触や穴から分かる。

  →店舗サイドでの中抜きが行われている可能性。(推測)

  →コンプ狙いの場合は複数店舗での購入がオススメ!

なかなか揃わないなぁと思ったらまずは購入する店舗を変えてみるのがオススメです!

今回は以上です。ご閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました